セカンドカー購入計画2

任意保険が1番のネックになっている中、ディーラー巡りもしましたし、中古車も結構見に行きました。
でも、支払いを忘れさせるくらい魅力的な車種がなかったのも事実でした。
レンタカーで借りてみてもピンと来なかったり・・・
カローラアクシオはスタイリングはドストライクだったのですが、モデルチェンジの度にカッコ悪くなった気がしましたし、内装がね~・・・使いやすいんでしょうがエアコンのパネルが出過ぎていたり。
スイフトはかなり本気になりましたね。ディーラーの対応も良かったし、リヤフォグランプは標準だし。ただ、リヤのデザインが個人的に好きじゃないのと、年式によってはナビがね~、本当にダメダメだったようです。まぁ、商談の時はパイオニアとかが選べるようになっていましたが。ナビがダメと言ったら当時のマツダデミオもひどかったですね。
アルトワークスもレカロシートが標準だったり中々ポイント高かったんですが、やはりリヤのデザインが・・・あと、スズキは全体的に安いのと、もし買った後にスイフトとかだとスズキの中では上位機種になるので、サービスが良いかなとも考えましたね。トヨタ・日産・ホンダなんかだともっとお高い機種があるので下に見られちゃうとか・・・意外と色んなこと考えちゃうんですよ。
レンタカーで借りると過走行の車が多かったですが、前の型のスイフトRSマニュアルは8万キロ以上走っていましたがしっかりしていました。逆にフィットRSは8万キロ走行車はシンクロがイカレテいたのかシフトのタッチが良くなかったですね、個体差も大きいんでしょうが。フィットに関してはある店で担当してくれた営業は、マニュアルの試乗車を探して持ってくるから、もう1回乗ってみて下さいと熱意が感じられました。この営業さんだけがマニュアルミッション車でのACC作動を経験をもとに伝えられた唯一の人でした。
あと、印象に残っているのはフィアットの営業さん。冷やかしで見に行ったのにいきなり試乗車を用意してくれて、とにかく乗ってみて下さいと。楽しかったです。この方は体の調子が悪くなって辞めてしまったようです。

つづく