セカンドカー購入計画7

新車ディーラーの他に新古車(死語?登録未使用車)も見に行きました。ヤリスの未使用車や試乗車落ちが何台かネットに出ていて、近くにあった物を見に行きましたが、商談中。ここも、諸費用等を聞くも「だいたい車両価格+20万くらいっすね~」とやる気なし。まぁ、商談中ってこともあったんでしょうけど・・・
第一希望のN-ONEは諦めきれないので、ディーラー変更(と言っても見積もりどころか名刺も貰ってないので付き合ったと言えるかわかりませんが)。職場の人にも車購入の話をしていたので、以前フィット3のRSマニュアル車を考えていた時に、長い付き合いの営業マンがいるからホンダ車買うなら紹介するよって言われていたで、そちらのディーラーへ。アポなしで行ったらちょうど他のお客さんの契約日に当たってしまって同僚の方が見積もりを作成してくれました。発売後だったのできちんと見積もりを作ってくれ(当たり前ですが)支払方法についても色んなパターンを考えてくれました。ただ、納車は21年2月以降になってしまうのと値引きは5万円くらいが限界だとの話・・・しかも、軽なのにと言ったら失礼ですが車両価格もオプションも高い!スイフトやヤリスと比べても高い。アローズの欲しい緑色はオプションカラーで6万円!第二候補の白は8万円のオプション!!追い金なしの色はソリッドの黒しか選べない(元々RSは5色しかないですが)N-ONE欲しい人はこの値付けを気にしないんでしょうけど、比べるとね~。とりあえず、次はアポ取って紹介された営業マンと話をすることにしました。
ちなみに、カローラの納車予定はこの時点で20年内に出来そうで、ヤリスは人気で21年の2月頃になるとのことでした。

ところが、この話のオチが突然やってきました。
職場の先輩に車を買おうと思って探していると話すと、俺も探しているんだと。先輩は21年の2月頃に買う予定なので、アローズ君の車選びが難航していたら、自分が今乗っている車をつなぎで乗るか?と。まぁ、娘の練習用にレンタカーを借りるより安上りかと思い、その時(買い換えの時)は宜しくお願いしますと伝えました。
すると翌日、その先輩から急遽良い車が見つかって契約したから、今乗ってる車どうするよ?と連絡が・・・一応下取りに出す予定だけど同じ値段で譲るよ~と・・・
・・・
で、買っちゃいました。
もう、先に愛車紹介に書いちゃっていますが。


2012年式のK13日産マーチ!残念ながらマニュアルミッションじゃないですが、練習&足車としては最高です。車検が21年の2月に切れるのがちょっと難ですが、何とかなるでしょう。
アローズの車歴で初めての日産車で初めてのAT(2ペダル)車です。
先輩が乗っている時は、何とも思っていませんでしたが自分の車になると可愛く見えて、ミニカーとか欲しくなりますね(笑)
と言うことでセカンドカー購入計画はこれにて終了・・・
とは、ならなかったんですね~。

つづきます!!