BMWディーゼル

BMWディーゼル

明日のプチオフ会開催が台風の接近で危ぶまれますが、アローズの先週の金曜日の行動を・・・

実は仕事で使うのはともかく、乗用車に関しては大のディーゼル嫌い・・・

まあ、当然と言えば当然ですが。

でも食わず嫌いはいけないとちゃんと乗ってますよ、ディーゼルにも。

f:id:niichigo:20090726130257j:image

これは日産エクストレールクリーンディーゼル。評論家の話ではとても良かったですが、実際乗ってみると今までのディーゼルと何にも変わったなかったですね・・・振動も音も20年前のディーゼルそのまま、乗るのにすごく苦労したのもあってがっかりでした。

f:id:niichigo:20110718095749j:image

f:id:niichigo:20110718050020j:image

f:id:niichigo:20110718043634j:image

これも乗りました!天下のメルセデス!!これは、そこそこ良かったですよ、振動もそこそこ抑えられていたし、速いし。

ただ、気になったのは冷間時の音。朝一から1時間位は早朝だと気が引けてアイドリングで止めておけないほどの音量、まあ暖まれば気にはならなかったのですが。でも、車全体の出来が良いだけにわざわざディーゼルを選ぶ理由は見当たりませんでした。

で、今回はBMWディーゼル

f:id:niichigo:20130906153532j:image

f:id:niichigo:20130906153519j:image

f:id:niichigo:20130906193112j:image

これは最高!価格を除けば文句のつけようがなかったです。恐らくディーゼルと伝えられずに乗ったらガソリン車だと思うんじゃないでしょうか(評論家に使い古された言葉ですが、今回は本当に思いました)

音・振動・加速感総てが今まで乗ったディーゼルと違ってました、しかも驚異的に燃費が良い!

まだ、マツダディーゼルに乗ってませんのでぜひ乗ってみたいですが、BMWのは感動でした。