ババヘラアイス(カップ)

数年前の盛岡旅行の時に、せっかくだから秋田県まで足を延ばして食べたかったババヘラアイス。しかし、同行者に却下されまた、出店場所の情報が乏しかったために断念しました。 浅草にある千束通り商店街の特設店舗の秋田フェアに気になる商品が・・・ こ、…

サヴァラン2

これぞ正統派? 後ろ姿 またしても、サヴァラン情報が職場のスイーツクラブ会員(おじさん)からもたされました。家からちょっと遠かったんですが頑張って行ってみました。 コーヒー味バージョン 後ろ姿は同じ(笑) コーヒー味もあったので、購入しました。 味…

サヴァラン

ちょっと前のNHKの放送で、松任谷正隆さんの好物として、洋菓子のサヴァランが紹介されていました。 そんなことはすっかり忘れていたら、職場のスイーツクラブ仲間から近所の店でサヴァランを扱っているとの情報。その友人も同じ番組を見ていて食べたくなっ…

新パソコン購入

アローズの使っているパソコンは10年前のバイオ。 ある時、バッテリーを買おうと思って検索したら、とあるブログに「時代遅れのロートルマシンを魔改造」なる記事で紹介されていてショックを受けました。 確かに10年前じゃねぇ・・・ でも、特に調子も悪くな…

苗場の神様に・・・

諦めていませんでしたよ。 ユーミンサーフ&スノーイン苗場。 最後の手段として当日券の購入を試みました。 告知 例年だと当日12時に電話受付ですが、今年は13時に受付。 とは言え雪のない苗場ですから、当日券が取れてから車で行っても 十分に間に合います…

追い打ちをかけるように・・・

懲りずに 往生際の悪いアローズはコロナのために延期になったユーミン苗場に再度申し込みましたが・・・ 何度読んでも響きます。 残念ながら・・・ こうなったら出発3週間前の奇跡にかけます(笑)

セカンドカー購入計画9

ついに9まで引っ張りました。少し話が前後しますが付いて来て下さい(笑)車検をどうしようかと考えている中で、紹介してもらったホンダの営業マンとまだ会っていないのを思い出し、最近は他社の車でも車検やってくれるんではないかと言うことでアポ取ってホン…

セカンドカー購入計画8

やっとK13マーチ購入まで辿り着きました(笑)おさらいですが、このシリーズは2020年10月から11月にかけての出来事です。K13マーチ。思った以上に(期待してなかった分)良い車でした。ただ、この購入で安泰ではありません。この車の車検が2021年2月末までしか…

セカンドカー購入計画7

新車ディーラーの他に新古車(死語?登録未使用車)も見に行きました。ヤリスの未使用車や試乗車落ちが何台かネットに出ていて、近くにあった物を見に行きましたが、商談中。ここも、諸費用等を聞くも「だいたい車両価格+20万くらいっすね~」とやる気なし。…

セカンドカー購入計画6

時間のある時にまとめておきます。前回に書いた候補車の中からまず排除したのは、スイフト・アルトワークス・マツダ2・マーチの4車種。すべて以前にディーラーで試乗したり見積もりを貰ったりしていたんですが、マツダ2はマツダコネクトの印象が最悪で、レン…

セカンドカー購入計画5

ついに年を越してしまいました(笑)新年の曜日並びが悪く、年末・年始の仕事が12連勤になってしまい、ブログどころではなかったです(法律上はギリギリ合法ですのでご心配なく)で、本題に戻りセカンドカーの購入計画。SONPOクレジットの担当者と話している中…

結婚指輪

ダイエット成功の弊害。 八角形 ホワイトゴールド 結婚前からアクセサリー類は一切身に着けない性分。 自分の両親は毎日結婚指輪をしていたし、特に昨年他界した父親は出社のために家を出た後に、指輪を忘れたのを気が付くと1回家に取りに戻ってくるほど。 …

新規導入

家が火事になるのを防いで殉職した、0系ハシ鉄に替わり。 ポポンデッタで購入 E235 レイアウト?? 本当は貨物箸にしようかと思ったんですが、売ってませんでした。 でも、愛用の眼鏡もE235なんで大丈夫です。 大事に使います!

またしても悲劇・・・

2021年最初のブログですが・・・ ??? ???? お気に入りの(だった) 夏の碓井鉄道文化村で買った、お気に入りの(だった)新幹線箸。 お雑煮を食べようと餅を焼いている時に、餅が突然出火! 慌てて炎上中の餅を流しに運ぶために箸で摘まむとこのよう…

セカンドカー購入計画4

月日は流れ(笑)下の娘も免許を取ることになり、いよいよ1台では喧嘩になる雰囲気に。レンタカーやカーシェアリングでも、ことは足りるような気もしましたが、娘2人ともマニュアルで免許を取っているのにMT車に乗れないのは可哀想だしもったいないとも。ただ…

続けての悲劇

両さん石碑「友情はいつも宝物」 今日は浅草浅草寺へ・・・ 毎年年末になると 縁起小判 浅草寺境内で縁起小判が発売されます。 12/17の羽子板市の初日から発売され、売り切れるまで発売。 うまくするとお正月でも買える縁起物です。 3年前に縁起小判の事を知…

終わった・・・

毎年参戦しているユーミンのサーフアンドスノーイン苗場。 今年はコロナの影響もあり、座席数が異常に減っている上にサーフアンドスノーカップも中止に・・・ 嫌な予感がしながらファンクラブのツアー募集に応募・・・ 撃沈。 一般募集に応募・・・ 撃沈。 …

セカンドカー購入計画3

続きますよ~(笑)最終回のまとめでも書こうと思っていますが、各ディーラー(営業マン)の対応はメーカーや個人差があって本当に面白かったです。まぁ、個人的に合う合わないもあると思いますが・・・2でフィアットにも触れましたが、フレンドリーに接してく…

セカンドカー購入計画2

任意保険が1番のネックになっている中、ディーラー巡りもしましたし、中古車も結構見に行きました。でも、支払いを忘れさせるくらい魅力的な車種がなかったのも事実でした。レンタカーで借りてみてもピンと来なかったり・・・カローラアクシオはスタイリング…

セカンドカー購入計画1

結果的には先輩の日産マーチを安価で譲ってもらい、久々の2台ライフを送っているアローズですが、また少し動きがあったので購入計画から現状の報告を書き込みたいと思います。まず、2台目の購入計画の発端は今から4年前、上の娘が免許を取ったところまで遡り…

給湯器・衣類乾燥機更新

アローズ家の給湯器は・・・ 19年物 衣類乾燥機は・・・ 24年物 給湯器の写真が正面じゃないのは、配置が。 こんな感じ・・・ 給湯器の手前に乾燥機があるためメンテナンスも大変。 1回だけ以前に給湯器が壊れたことがあったけれど、高齢の職人さんが修理し…

日本自動車博物館ツアー

行ってきました! こんなことに付き合ってくれる唯一の友人と! 車両は・・・ ヤリス ハイブリッド トヨタレンタカー所属のヤリスハイブリッド。 恐らく一番下のグレードですね。 長距離のため、友人の最寄り駅にAM2時に待ち合わせて出発。 現地の天気予報は…

安納芋

安納芋・・・ あんまり聞いたことのない名前の芋でしたが。 こんな。 ヤクルトさんキャンペーンチラシ その裏に・・・ ヤクルトさんのキャンペーンチラシの裏に安納芋が。 ちょっと値段が張るけど、みんな美味しいって言うので食べたくなり探す。 あった。 …

日産吹き出し口問題

社用車のキャラバンNV350の時に驚愕した日産車のエアコン吹き出し口問題・・・ 今回のマーチも何気なく取説を読んでいると。 出てますねぇ アローズが気になっている運転席と助手席のドア側左右吹き出し口。 どのポジションにしても出る仕様になっています。…

ティッシュ60箱!

先輩家の近くにリニューアルオープンしたガソリンスタンド。 年会費無料のカードを申し込むと・・・ ブランド品! なな何とティッシュ60箱プレゼント!しかも安物ではなくブランド品。ガソリン代も安くなるようです。

増車

娘2人も免許を取って、EOSはかみさんが運転許可出さないので、買ってしまいました。 ベーシックグレード タイヤ・ホイールは前オーナーの好みで交換 たまたまですが、大好きなピレリタイヤです 人生初の日産車でAT(2ペダル)車です。 結構気楽に乗り回せそう…

猪最中

沼津の駅で衝動買い。 伊豆の銘菓なんですね 当然、猪型です 形で買いましたが、美味しかったです。 食べた時、唇に皮が付かないんですよね。 アローズは最中好き!しかも形が面白いの大好き。 次回どっかで見かけたらまた購入します。

ホンダe

連日遊び歩いてるようでお恥ずかしい。 今日は、発売前のホンダe 充電中 ちょっと暗いですが可愛い 何となくサイトを見ていたら、ホンダのカーシェアリングで発売前のeと法人向けにしか発売していない水素自動車「クラリス」が借りられることがわかり、早速…

日産プリンスロイヤル

見に行ってきました。 威風堂々 他にはないリヤデザイン ビッカビカで自分が写ってしまいます(笑) 今回は特別展示で沼津の御用邸公園へ 開園50周年記念 実は、東京の昭島にある昭和天皇記念館にも期間限定で展示されており、夏に見に行ったんですが、こちら…

都バスの切手

今日発売の都バス切手 切手です。 絵葉書も付いています。 発売日に郵便局に行って買ってしまいました。 世代的には この辺のが来ますね。 ちょっと嬉しいです。