セカンドカー購入計画3

続きますよ~(笑)
最終回のまとめでも書こうと思っていますが、各ディーラー(営業マン)の対応はメーカーや個人差があって本当に面白かったです。まぁ、個人的に合う合わないもあると思いますが・・・
2でフィアットにも触れましたが、フレンドリーに接してくれ、すぐに試乗車を用意してくれる所もあれば、予約なしでは一切試乗させない、あるいは試乗にも誘ってくれない所もありました。
マツダとスズキは気軽でしたね。特にスズキは乗りたかったアルトワークスのマニュアルはネット上の試乗車リストには無かったにもかかわらず、他の人が乗りたくて他営業所から借りてきた車両を快く乗せてくれて、試乗プレゼントのももクロオリジナルクオカードまでくれました。
メルセデスは現車が空いていても予約していないと絶対乗せてくれませんでした。BMWとレクサスは慇懃無礼と言うか、ちょっと丁寧すぎて小ばかにされているような感じがしました。
マツダと日産はイメージチェンジの途中なのか、店によって雰囲気がガラリと変わりますね。マツダは昔のいい意味でのいい加減さが無くなりつつあり、4WDにしか付けられないヘッドランプウォッシャーのことを聞くと、ちょっと前までは工場に電話すれば付けれたとか言っていましたし・・・ホントですかね?
日産で面白かったのは、今の時代に即納車がメチャクチャあること。ノートやマーチのニスモ仕様マニュアルでも数台の在庫が関東にあり、何色でも書類さえ揃えば1週間くらいで納車できると言っていたのが印象的で、今の時代に合っていないと思う反面、すぐに車が必要な時は日産だと思いました。ただ、サービスの対応は???でした。これは悪い意味で昔気質で、ちょっとユーザーを下に見ているというか高圧的な態度の人もいました。

つづく。