セカンドカー購入計画1

結果的には先輩の日産マーチを安価で譲ってもらい、久々の2台ライフを送っているアローズですが、また少し動きがあったので購入計画から現状の報告を書き込みたいと思います。
まず、2台目の購入計画の発端は今から4年前、上の娘が免許を取ったところまで遡ります。
アローズはこのマーチまでマニュアルの所有者しかなく、かみさんが運転できるのを良いことにマニュアルライフを送っています。
当然、今後もマニュアルしか買う予定がないので、娘にもマニュアルで免許を取らせました。
さあ、免許を取ったら運転です。レンタカーを借りたりして練習をしたのですが、EOSの運転はかみさんがOKを出さず、3人が車を使うとなると予定も重なるだろうと、2台目の購入計画が発動しました。
当時は経済的にも苦しく、家のローンも2人の娘の学費もフルにかかっていたため、購入計画はすぐに断念しました。
1番大きかったのは、任意保険。年齢問わずにすると天文学的数字になり、車本体の支払いよりも保険料の支払いの方が多くなってしまう計算でした。
ちなみに、この時に候補に挙がっていたのは、セダン好きで最初の車にしたかったカローラ(アクシオ)、スイフトRS、アルトワークス、フィットRS。何れもマニュアルが候補車でした。

 

つづく