給湯器・衣類乾燥機更新

アローズ家の給湯器は・・・

f:id:niichigo:20200915065205j:plain

19年物

衣類乾燥機は・・・

f:id:niichigo:20201129064926j:plain

24年物

給湯器の写真が正面じゃないのは、配置が。

f:id:niichigo:20200915064659j:plain

こんな感じ・・・

給湯器の手前に乾燥機があるためメンテナンスも大変。

1回だけ以前に給湯器が壊れたことがあったけれど、高齢の職人さんが修理してくれました。アローズが10年以上経っているので、買い換えた方が良いですかね?と聞くと、修理できる(部品がある)うちは大丈夫ですよと心強いお言葉をいただいたこともありました。

が、もうそろそろ限界ですね。政府からの給付金もありましたので、交換です。

f:id:niichigo:20201129064859j:plain

乾燥機はかなり傷んでいます。

この、衣類乾燥機は結婚してすぐに買いましたが、今まで手に入れた家電?の中で一番役に立ちました。秋葉原の今で言うアウトレットのような店舗で、展示品だった物を見つけて買いました。今は亡くなってしまった職場の先輩と遊びに行った秋葉原で見つけ、欲しかったんですが価格が価格だったので、一旦見送り。再度お店に行ったら売れ残っていたので購入決定。届いた現物を台に乗せるのも自分でやりましたし、引っ越し後のセッティングも自分でやりました。

共働き夫婦には本当に強い味方で、子供が産まれてからは更に重宝しています。

色々と検討した結果、安心の東京ガスに一式発注しました。年に1回のガスフェアでお値打ち価格で契約。ネットに比べると高かったですが、安心感で選択です。

f:id:niichigo:20201129124604j:plain

新型給湯器

f:id:niichigo:20201129130427j:plain

乾燥機ドナドナ

乾燥機の後面は給湯器からの排気でかなり傷んでしまっていました。

f:id:niichigo:20201129130545j:plain

給湯器ドナドナ

f:id:niichigo:20201129113443j:plain

旧台所リモコン部

f:id:niichigo:20201129113552j:plain

旧風呂場リモコン部

作業は午後一に始まり半日で完成!

f:id:niichigo:20201129142251j:plain

新給湯器

f:id:niichigo:20201206114143j:plain

新乾燥機

f:id:niichigo:20201129140942j:plain

新台所リモコン部

f:id:niichigo:20201129140926j:plain

新風呂場リモコン部

いや~お金かかりましたよ~
でも、これであと20年は大丈夫でしょう。