セカンドカー購入計画8

やっとK13マーチ購入まで辿り着きました(笑)
おさらいですが、このシリーズは2020年10月から11月にかけての出来事です。

K13マーチ。思った以上に(期待してなかった分)良い車でした。ただ、この購入で安泰ではありません。この車の車検が2021年2月末までしかないんです。幸いにして前オーナーも大事に使っていたので車検で大金がかかるとは思いませんが、それでも点検と諸費用でそれなりの金額が必要ですので、車検に向けて行動します。
まずは王道の日産ディーラーへ・・・
酷かったです(泣)どうしてアローズはこういう時に豚引くんでしょうか、家族でレストラン等に行ってもアローズの注文した品物だけ出てこないことが多々あります。先日もトッピングで頼んだイチゴを忘れられて・・・いや、話が脱線しましたが、本当についていない、初めて行く(前にマーチの見積もりを作ってもらったディーラーとは別の)ディーラーに行きましたが最悪でした。入店すると営業マン含めお店の人が1人もいない、しばらくすると感じの良さそうな若手の整備の方が忙しそうにしながらも声をかけてくれ、カウンターで待つように言われました。その人が来てくれるのかと思いきや、整備のチーフの人が対応。友人から譲ってもらったマーチの車検金額概算とスペアキーの価格を聞くも車はもう譲ってもらってしまったのかとか車体番号が分からないと何にも出来ないとか全くやる気なし。こちらもドシロートではないので車体番号を伝えてキーナンバーも分かると言ってもブツブツ言いながらパソコンを叩く。まずスペアキーは3万円位するとのこと。まさか!ただのドアロック付きのカギなのに・・・完全に勘違いしている。丁寧に説明して再度価格を検索してもらうが、結局自分の操作するパソコンではわからずどこかに電話して聞く始末。しかも意外と安かったら電話相手にお客が(アローズです)いる前で安かったのが悪いかのように何でそんなに安いんだと文句を言う始末。車検に関しては2月の車検なら1月頃に点検に入れて(もちろん有料)それからじゃないと諸費用も教えられないと門前払い。
もちろんここにはお世話になりません(笑)
次に街中の整備工場。アローズは基本整備はディーラーに入れることにしているので、今まで四輪の車検は自分でやった以外はすべてディーラーでしたが、今回は試しに任意保険の会社が契約している工場に見積もり依頼をしました。
見積もり依頼をしましたが待てど暮らせど返事は来ず。忘れた頃に送ってきた見積もりは特に安いわけでもなく、致命的だったのは備考欄に書いたお願いを完全に見落とした見積もりだったこと。これはダメですよ。たかがですがされど。こういうことを見落とすということは、整備内容についても行き違いが生じる可能性が高いと長年の経験で解っています。
さて、車検どうしよう?

つづく(笑)