日産はたらくクルマ展

日産はたらくクルマ展

渋谷リラックマカフェでFBをポチポチしてたら、表題の「日産はたらくクルマ展」なる催し物がやっていると。

はたらくクルマなんて言うんで子供向けの催しと思ったら、展示車の中に神奈川県警フェアレディZパトカーがあるのを見つけ

急遽横浜日産本社へ!

長女は友達と予定があると渋谷から向かってしまいましたが、次女は優しいのでこんな企画に付き合ってくれました。

このフェアレディZのパトカーは普段は一般公開していない日産博物館に保存されている車両で、自称パトカーマニアのアローズは

この車だけ見たいためにこの博物館に行きたいと思っていた位です。

で、

f:id:niichigo:20140816131412j:image

f:id:niichigo:20140816131418j:image

f:id:niichigo:20140816131336j:image

f:id:niichigo:20140816131404j:image

ありました!本当の本物!実際に走っていた車両なので傷だらけ!カッコイイ!!

フロントに開けられたサイレンスピーカー用の穴とか最高です。

噂では輸出仕様ショートノーズの260Zだと言われていましたが、正真正銘ロングノーズ(Gノーズ)の240ZG!

へ~百聞は一見に如かず。勉強になりました。

他には

f:id:niichigo:20140816131307j:image

f:id:niichigo:20140816131320j:image

f:id:niichigo:20140816131439j:image

f:id:niichigo:20140816131452j:image

f:id:niichigo:20140816131857j:image

f:id:niichigo:20140816131918j:image

こんな車が展示されていました。

ウルトラマンの車は子供に大人気で、ウルトラマンも来ていました。

あと、飾られていた写真も貴重な物があり。

f:id:niichigo:20140816132706j:image

f:id:niichigo:20140816132638j:image

f:id:niichigo:20140816132644j:image

f:id:niichigo:20140816132654j:image

f:id:niichigo:20140816132658j:image

初代シルビアのパトカーは写真も見たことありましたが、初代プレジデントのパトカー(しかも警視庁!)は

噂すら知りませんでした。

感動です。