腕時計トラブル

週明けの月曜日(当たり前か!)張り切って仕事をしようとすると、トラブル2つ・・・

1つ目は、職場で使っているダイソー製パソコンメガネが壊れてしまった。

これは、帰りにダイソーで買いなおし解決。

もう1つは腕時計。

f:id:niichigo:20200616185100j:plain

カシオGW-400J-1

もう、かなり懐かしい部類のGショックですが、この後出ていない「バイブレーションアラーム」が重宝で使い続けています。

カシオのGショックは、本体が壊れることはほとんどないんですが、バンドは定期的に切れます。

でも、カシオのお客様サイトに登録はしてあるし、秋葉原のサービスセンターまでは職場から電車で1本。過去にもソーラーバッテリーがイカレタ時にも親切に部品交換してくれた強い味方!今回もすぐ直ると思い、まずサービスセンターに予約を入れてっ・・・てな、な、なんと年数でサポートできないとの表示が。

センターまで持って行けば何とかなると思いつつも、部品で探すと結構出てきたのでポチっと。

とりあえず、分解してみると。

f:id:niichigo:20200616185106j:plain

f:id:niichigo:20200616185220j:plain

見にくいけど

f:id:niichigo:20200616185253j:plain

錆びて折れてる!

そう、忘れていたけども前にバンドの交換をカシオに頼んだ時にも、この止めネジが腐食して折れちゃってたんだった。

でも、大丈夫!この部品もネットで手に入りました。

とりあえず。

f:id:niichigo:20200616185415j:plain

プロトレック

親父にプレゼントしたけど、亡くなったので形見分けで貰ったプロトレックを代打で使用。

で。

f:id:niichigo:20200617193229j:plain

f:id:niichigo:20200617193236j:plain

さすが!翌日には部品が届きました。

今回は、

f:id:niichigo:20200617211346j:plain

f:id:niichigo:20200617211357j:plain

この部分。バンド止め(遊環)が切れてしまったんです。

f:id:niichigo:20200617211946j:plain

元とおり

無事に直りました。