ダブル

ダブル

トーイさんにオープンダブルとうれしいことを言われましたが、なかなか2台持ちは庶民には厳しいものがあります。

しかしながら、グリーンアローズも若気の至りや諸般の事情で2台車があった時期もあります。f:id:niichigo:20120830195806j:image:left

コンバーチブルのかなり前に乗っていたTA64セリカ。形式名が間違ってるって?いえいえ正真正銘TA64セリカ1800GT-TSです。f:id:niichigo:20120830195950j:image:left

トヨタがWRCに出場するため、当時のグループBホモロゲーションを取得するために200台限定で売られたうちの1台。

実は最初はカローラ系列の中古車屋で友人が見つけ購入したのですが、他メーカーに就職してしまったため、私がとりあえず譲り受けました。

f:id:niichigo:20120830200303j:image:left

ノーマル3T-GTEUエンジンの4ドアセダンコロナと限定4T-GTEUエンジンの2ドアクーペセリカの2台持ち。

普通のセリカとの違いはエンジンが4T-GTEUになっている事、フロントのフェンダーがFRP製のちょっとブリスターになっている事、リヤサスが独立懸架ではなくリジットアクスルになる事でした。乗ってみるとフェンダーのFRP化やリヤサスのリジット化による軽量化により非常に軽快でしたし、当時のレベルの独立懸架サスより限界付近の挙動はリカバリしやすかったです。

次はこんな車f:id:niichigo:20120830200958j:image:left

ハイエース。一緒に写ってる(どっちがどっちだか解らないでしょうが)先輩が乗っていたボロボロハイエースで、3万円で譲ってもらいました。

この車はすごく役に立ち、友人とフリーマーケットに出品したり、大きな荷物を運んだり楽しかったです。

余談ですが、3万円で買って1ヶ月くらい経った時友人の姉が結婚するための引っ越しを手伝ったら、ご祝儀込で5万円ほどもらい、すぐに元を取った(儲かった?)車でした。

写真はまだデジタル化してないので、これしかありません。

イオスを買う直前はトヨタプログレf:id:niichigo:20070108144010j:image:left

これは義父の車で、後半は体調が悪く私が管理していました。主にスキー仕様として活躍しました。

ドライブ何かにもっていくと友人には乗り心地が良く好評でしたが、運転してはまったく面白くない車でした。

でも、雪道でのESCはものすごく効果がありFRとは思えない走りでした。