家の中

家の中

2週連続大雪で職場宿泊となりヘロヘロのアローズです。

f:id:niichigo:20140202151904j:image

f:id:niichigo:20140202151908j:image

f:id:niichigo:20140201084928j:image

マンションの大規模改修準備が着々と始っていますが、前から書いている通り家の中の各機器も寿命となりつつあるようで・・・

今日は家庭内の消火器の一斉取り換え日、管理組合で一括購入で新品に交換になりました。

f:id:niichigo:20140216114204j:image

f:id:niichigo:20140216114218j:image

f:id:niichigo:20140216114248j:image

前にあったのとは大きさ・色とも変わり、振った時に音がするタイプになりました。

写真は無いですが、年明けすぐに給湯器のトラブルがあり、お湯が出なくなりました。ネットで調べると電磁バルブの故障のようだったのですが、すぐに修理業者に来てもらった所サーボモーターの故障だったようですぐに直りました、寿命かと聞くと部品がある限りは直しますとの力強いお言葉。いかにも職人って感じのおっさんでした。

そして、恒例の冷蔵庫!いつもは夏場に調子悪くなるんですが、今回は真冬!

f:id:niichigo:20131231212222j:image

昨年末に液晶はH(HOT)表示「扉の開閉を控えてお待ちください」何年待っても冷えません!!

f:id:niichigo:20131231212231j:image

温度計を入れてみると・・・!!外気温より高い!保温庫か~

今回は本気で買い替えを考え家電量販店を行脚。結構良い条件も出たんですが、思い返して自分で修理。

修理と言っても冷蔵庫に入れる物が少ない冬ですから、電源を抜いて数日放置。結露を完全に除去しただけですが。

すると・・・

f:id:niichigo:20140122195212j:image

f:id:niichigo:20140122195220j:image

甦りました。元々何回もシャープのサービスと話してこの型は欠陥があり(メーカーは認めませんが)冷媒のパイプに着く氷をうまく取れなくなり冷蔵側が冷えなくなる事が解っていましたからこの様に対処しました。案の定下の皿には水が一杯になりました。

今回家電量販店行脚で勉強になったのですが、今の冷蔵庫より小さくしようと考えていたのですが、冷蔵庫って大きければ大きい程電力消費量は少なくなるんですね!エアコンとかテレビとは逆らしいです。大きさと電力消費量は反比例するんですね。まあ、10年前の冷蔵庫に比べれば驚異的に電力消費量は落ちているんでしょうけど・・・