トヨタミライ

トヨタミライ

ちょっと興奮していますが、トヨタのミライ乗りました!

同乗試乗ではなく、ハンドルを握れました。

結構新し物好きなんで、ハイブリット車とか電気自動車の類はだいたい乗ってみています。

今回のミライは難易度が高いと思われましたが、なんと2回乗りました。

恐らく東京(日本?)でミライを運転できるのは2ヶ所だけだと思われます。

で、最初はお台場のメガウエブ!

f:id:niichigo:20150826141658j:image

ここは当日に抽選。1日に2回5名ずつ運転できます。

実は乗れた時の前に(ハムフェアの帰り)抽選に参加したのですが、外れてしまい今回は2回目の挑戦。

当たりました。

f:id:niichigo:20150906142245j:image

あいにくの雨模様でしたが、ステッカー付きのド派手なミライで専用コースを周回。

f:id:niichigo:20150826132053j:image

f:id:niichigo:20150826132101j:image

f:id:niichigo:20150826132200j:image

2回目はトヨタのミライショールーム

こちらはメールでの事前申し込みで、毎週金曜日に7枠が設定されていました。

休みを合わせるのでどうしても乗りたいとメールしたらあっけなく取れました。

f:id:niichigo:20150904095801j:image

f:id:niichigo:20150904095923j:image

f:id:niichigo:20150904095953j:image

岩谷さんの水素充填ステーションと併設です。

f:id:niichigo:20150904104902j:image

ここは元トヨタ東京カローラの販売店が在った所ですね。

f:id:niichigo:20150904095933j:image

f:id:niichigo:20150904100051j:image

前に乗ったメガウエブのミライも水素の充填に来ていました。

f:id:niichigo:20150904100030j:image

f:id:niichigo:20150904100127j:image

店内?には展示車が1台。あとは試乗車が1台しかありません。

f:id:niichigo:20150904101722j:image

f:id:niichigo:20150904101727j:image

f:id:niichigo:20150904103115j:image

今回は普通(ステッカーなし)の青いミライで一般道を走行。時間は余裕があり、後席乗車のみと覚悟して

一緒に来た友人も同じ試乗ルートで運転させてくれました。

f:id:niichigo:20150904100357j:image

f:id:niichigo:20150904100435j:image

f:id:niichigo:20150904105133j:image

f:id:niichigo:20150904105200j:image

f:id:niichigo:20150904105454j:image

普通に水素を充填しに来ると、作業着のおじさんが作業しますが、試乗のお客さんの時だけこんなカッコイイ制服の

説明員の人が説明してくれます。

当然、排出されるのは水のみです。

f:id:niichigo:20150904104527j:image

インプレについては細かく書くと批判されますので、簡単に良い意味で普通の電気自動車でした。

ちょっと歴史の証人になれたようで、嬉しかったです。