永年勤続長期休暇3 タイ出発

いよいよタイへ出発です。

タイ航空のA380成田発便は17時過ぎの出発ですので、ゆっくりと成田に向かいます。

渡タイの第一目的は友人を訪ねるもので、一般的に男性が求めるタイ旅行とは違うので、偽お嬢様も一緒に行きます。

しかし、そこはグリアロ夫婦最寄りの京成線の駅で早くも夫婦喧嘩ミーティング。先が思いやられます・・・

細かなトラブルを乗り越え成田空港に到着。

現地の友人からの情報で、A380はタイを1時間遅れで離陸したようでしたが、成田への到着はオンタイムになっていました。さすが飛行機!

この時点で不安な要素はもう1つ実は出発の少し前に国王の崩御が伝えられていて、服も黒にしてほしいとの連絡が入っていました。しかし、ただでさえ服を持っていないグリアロは変てこな黒いシャツを持っていくことになりました。夏服の黒って難しいですよね。

2人で成田空港内を満喫して(アローズは評判の良くないカードラウンジにも行きましたが、評判通り最低でした)出国審査後も偽お嬢様待望の免税店での買い物。免税店は激混みで偽お嬢様は不完全燃焼。しかもA380専用のボーディングブリッジは一番奥!最後は駆け足でした。

しかも、この場所は撮影には本当に不向き。こんな写真しか撮れませんでした。

ご存知の方も多いですが、A380はオール2階建ての飛行機ですが、2階部分はいわゆるファーストとビジネスクラスでエコノミーはごく僅か、せっかくなので2階に乗りたいと思っていたのですが、予約時点から2階のエコノミーは満席。毎日のように座席表をチェックしていたのですが空く気配もなし。ひょっとすると安売りのキャンペーンチケットでは2階席は予約できないのかとも思っていました。

が、諦めてネットチェックインしようと思った期限ぎりぎりになって2階に大量の空席が!期限が迫ったので旅行代理店が放出したのか、国王崩御の影響でキャンセルした人がいたのかわかりませんが、待望の2階席GETです。

↓席はここです。

搭乗時は2階席エコノミーは機体後部の階段を使って2階に上がるので(ファースト・ビジネスの横を通らないように)エコノミーの中では早く機内に入れます。

頭上の荷物入れの他にB747の2階席のように小物入れがあります。(ほとんどの手荷物はこちらに入ります)

シートはレカロ

分かりにくい写真ですが、モニターで尾翼カメラの画像が見れます。

最高です!乗った感じはやはり4発の安定感と言うか総てがゆっくり静かな感じがしました。気流の関係で揺れても気のせいか不安感は少なかったです。機内のモニターで映画「スタートレックビヨンド」を見ていましたが揺れてるときに飛行シーンだと臨場感半端なかったです(笑)機内食もおいしく大満足。また、台風の関係で中国の内陸側に飛行ルートを変更していたので、窓からは中国の街の灯が見えて旅のムードは盛り上がります。

タイへの現地到着は23時なので今日は宿泊ホテルへ移動するだけ。

夜遅くにもかかわらず友人が迎えに来てくれて、無事に電車で宿泊先に辿り着きました。

アローズ的にはこのA380に乗ったことでタイ旅行の8割は終了しました(笑)