永年勤続長期休暇5 タイ3日目

永年勤続長期休暇5 タイ3日目

3日目は観光らしいことをしようと、ワットポーに向かうことにしました。寝釈迦仏があるところですね。

飛行機・電車・バス・トゥクトゥクと乗りましたがタクシーには初めて乗ります。

f:id:niichigo:20161022112624j:image

ホテルからタクシーに乗ります。

タイは左側通行キロ表示なので日本と変わらないようですが、大きく違ったのは・・・・

f:id:niichigo:20161022113838j:image

当然と言えば当然ですが、空調に暖房はありません。以前北海道に行った時にバスガイドさんが内地のバスとの違いは北海道のバスには冷房が付いていません!って言っていたのを思い出しました。北海道の逆ですね。

f:id:niichigo:20161022113910j:image

観光気分でルンルンと走り出しますが、今日は不安な要素が・・・

国王の崩御を受けて王宮周辺は大変な混雑の上、今日は王宮で追悼コンサートのような催し物があるとの情報が入っていました。

目的地は王宮ではないのですが、近いため目的地までたどり着くのかどうか、友人も心配していました。

f:id:niichigo:20161022122742j:image

f:id:niichigo:20161022122925j:image

心配は的中し途中から信号が何回か変わっても先に進めなくなってしまいました。周りは黒い服で王宮に向かう人だらけ・・・

タクシーの運転手さんも色々と試してくれましたが、どうしようもなく船で向かう作戦に変更しました。

f:id:niichigo:20161022123914j:image

f:id:niichigo:20161022124031j:image

今回は船に乗れないと思っていたのに、水路に変更となりちょっとワクワク。しかし、考えることは皆一緒。

f:id:niichigo:20161022124959j:image

f:id:niichigo:20161022125905j:image

f:id:niichigo:20161022125956j:image

船も満員で乗れないか、王宮行きの臨時便。見かねた現地の人がアローズたち3人と近くにいて困っていた白人女性に英語とタイ語でアドバイスをしてくれ川に落ちそうになりながらワットポー方面のボートに飛び乗るも・・・

f:id:niichigo:20161022130641j:image

これも違う船だとわかり決死の覚悟で降船。今日はこちら方面は無理だとワットポー行きは断念。

戻るとしてもどうしようと幹線道路に向かい歩いていると。

f:id:niichigo:20161022131725j:image

f:id:niichigo:20161022131805j:image

友人も知らなかった船があり、しかも無料。乗りました。

途中例の大トカゲとかを見ながら、終点まで乗って。

f:id:niichigo:20161022131856j:image

f:id:niichigo:20161022133231j:image

f:id:niichigo:20161022132801j:image

f:id:niichigo:20161022133927j:image

向かった先は。

f:id:niichigo:20161022144655j:image

国鉄ファラムポーン駅。

f:id:niichigo:20161022134439j:image

f:id:niichigo:20161022134447j:image

f:id:niichigo:20161022134637j:image

ここからは主に長距離の列車が発着しています。

更には日本から廃車になったブルートレインも来ているそうでしたが、この日は見れませんでした。

f:id:niichigo:20161022134756j:image

f:id:niichigo:20161022135037j:image

f:id:niichigo:20161022134828j:image

f:id:niichigo:20161022134925j:image

シンガポール行きの特急列車ですね。展望車も付いているし素敵です。

乗りたかったですが、1週間位の日程を考えないと難しいようです。友人は何回か乗ったことがあるそうですが、平気で4時間位遅れるそうです。

f:id:niichigo:20161022135139j:image

f:id:niichigo:20161022135912j:image

f:id:niichigo:20161022140424j:image

f:id:niichigo:20161022141559j:image

魅力的ですね~いつか乗ってみたいです。ただ、ある事件のせいでタイでは列車内のアルコールは禁止です。

次の目的地は偽お嬢様のリクエストでチキンライス屋さん。

f:id:niichigo:20161022153430j:image

f:id:niichigo:20161022154619j:image

f:id:niichigo:20161022155816j:image

ここも有名なお店で並んだ入りました。味は美味しかったです。3杯位は食べられそうでした。

船も乗ったし後乗っていないのはバイクタクシーだけ。ホテルに戻るのに乗ろうかと思いましたが、さすがに危険なのでやめました。普通に125CC位のバイクに2人乗り(タンデム)するんですが、この交通事情の中でノーヘルですよノーヘル。

おとなしくタクシーにしました。

偽お嬢様はホテル内のエステとプールでリラックス。アローズと友人は近所をウロウロウオッチ。

f:id:niichigo:20161022153543j:image

f:id:niichigo:20161022134235j:image

f:id:niichigo:20161022134248j:image

f:id:niichigo:20161022171726j:image

f:id:niichigo:20161022172744j:image

いやーなんかすごい国です。新旧入り交じりでエネルギッシュで、ハチャメチャで。楽しくなります。

乗用車はトヨタとホンダばっかり、VWも走っていましたがEOSは見かけませんでした。いすゞも走ってました。

f:id:niichigo:20161022154319j:image

このブリヂストンのマーク!いつのタイヤでしょうか?

f:id:niichigo:20161021171756j:image

スズキのキャリイもでかいです。

夜は日本人街近くの友人行きつけの半分屋台のような店に。アローズ夫婦はお腹が弱いしパクチー食べられないからNGと言っていたのですが、どうしてもトムヤムクンを1回は食べさせたいと。ドキドキです。アローズは辛いのもダメです。

f:id:niichigo:20161022205600j:image

f:id:niichigo:20161022211002j:image

f:id:niichigo:20161022211209j:image

f:id:niichigo:20161022211446j:image

タイ語が喋れればパクチーを抜いたりあまり辛くしなかったり調整が出来ました。美味しかったし、お腹も大丈夫でした。

日本人街と言われている所は強烈でした。新宿歌舞伎町を下品にしたような街で何も起こらないのが不思議な感じでした。

続きます。