永年勤続長期休暇10北海道4日目(最終回)

永年勤続長期休暇10北海道4日目(最終回)

いよいよ北海道も最終日。赤BORA邸を出発してまず向かったのは

f:id:niichigo:20161030091644j:image

f:id:niichigo:20161030091728j:image

f:id:niichigo:20161030091454j:image

f:id:niichigo:20161030091711j:image

残念ながら閉館が決まってしまった石原裕次郎記念館!アローズも良く若い頃の石原裕次郎にそっくりと言われるので親近感があります。(赤BORAさんがこの話で失笑していましたが・・・)

石原プロって言うと日産のイメージですが最近はトヨタ系なんですね。ハイエースプロフィア・・・時代も動いているんですね。

で、最大の目的は。

f:id:niichigo:20161030092016j:image

f:id:niichigo:20161030092038j:image

f:id:niichigo:20161030092111j:image

f:id:niichigo:20161030092117j:image

f:id:niichigo:20161030092124j:image

いや~涙物です。ハイテクです。

f:id:niichigo:20161030092352j:image

大門軍団!!

まだまだありますよ。

f:id:niichigo:20161030092731j:image

f:id:niichigo:20161030092813j:image

f:id:niichigo:20161030092918j:image

f:id:niichigo:20161030092954j:image

f:id:niichigo:20161030093110j:image

興奮しますね~。サファリ以外はここにあるようでした。

実は、その昔ここの近くのマイカル小樽(現ウイングベイ小樽)に西部警察ワールドがあってそこにマシンRSやスーパーZ展示してあったんですよ、で友人と2人で見に来たら閉館していて見られなかったって言う苦い過去があります。その友人は若くして病に倒れ故人となってしまっています(涙)。

f:id:niichigo:20161030092135j:image

f:id:niichigo:20161030092210j:image

f:id:niichigo:20161030092219j:image

f:id:niichigo:20161030092856j:image

f:id:niichigo:20161030092900j:image

色々な想いが湧き出て泣きそうです・・・

肝心の石原裕次郎記念館の内部は撮影禁止。よだれ物の展示の数々・・・本当に閉館が惜しい施設です。

ビックリしたのが、石原裕次郎氏が使っていた私物が物凄い数現存して展示してあること。車で言うとメルセデスガルウイングやハワイで乗っていたキャデラック、服や靴、ライターに至るまで展示されていました。さすがです。

f:id:niichigo:20161030102901j:image

f:id:niichigo:20161030102955j:image

すぐ後ろはハーバーになっています。石原裕次郎記念館に相応しいロケーションですね。

次は赤BORAさんお勧めのスポット。

f:id:niichigo:20161030104756j:image

f:id:niichigo:20161030105046j:image

f:id:niichigo:20161030105103j:image

f:id:niichigo:20161030105147j:image

穴場の展望台です。

実際、自分たち以外来てませんでした。素晴らしいです。

次は道民に小樽に行ったら「ここ」と言われた。

f:id:niichigo:20161030114854j:image

f:id:niichigo:20161030111925j:image

f:id:niichigo:20161030112039j:image

熱々をいただきました。かなりの量です。美味しかったです。

飛行機は夜の便を取っているのでまだ行きます。(赤BORAさん本当にすみませんでした)

f:id:niichigo:20161030121654j:image

f:id:niichigo:20161030123713j:image

f:id:niichigo:20161030123730j:image

ええ、ええ、最後までしつこくダムですよ。ダムバカですからね。

途中の店にダムカレーもあったんですが、食べられませんでした。

f:id:niichigo:20161030124045j:image

ライトが結構配置されていたので、夜はライトアップとかしているんでしょうね。

その後は

f:id:niichigo:20161030132628j:image

f:id:niichigo:20161030133636j:image

有名なチョコレート工場にチラッと寄って(すごい混雑でした)

赤BORAさんとお別れ。

本当にありがとうございました。

アローズは最寄駅から新千歳空港へ。

f:id:niichigo:20161030141536j:image

空港内では赤BORAさんお勧めのお寿司を食べたり。

f:id:niichigo:20161030152205j:image

f:id:niichigo:20161030155233j:image

f:id:niichigo:20161030155552j:image

ミニ博物館を見学したりして。

f:id:niichigo:20161030170043j:image

f:id:niichigo:20161030170049j:image

お土産を買ったりして、かなり早く保安検査を受けて搭乗を待ちますが、かなりギリギリになってオーバーブッキングのため次の便への変更を求めるアナウンスが何度も・・・相当数(もう1回北海道に来れそうな)のマイルをくれるという条件だったんですが、これ以上遅くなると電車がやばそうだったので応じませんでした。さすが!JETSTARクオリティー

f:id:niichigo:20161030192017j:image

今の仕事についてから、手術を受けた時以外でこれほど長く休んだことがなかったのですが、過ぎてみればあっという間。でも、こうしてブログに書いてみるとそれなりに充実した休みだったんだなと思います。ダラダラと書いていたので実際に休んだ時から2か月経ってしまいましたが、無事に社会復帰もしています(笑)

2つの旅行は友人がいなければ本当に成立しなかったと思います。改めて良い友人に恵まれたと感じています。

終わり