永年勤続長期休暇9北海道3日目

永年勤続長期休暇9北海道3日目

家を出てから3日目。やっと赤BORAさんと合流です。

f:id:niichigo:20161029065111j:image

f:id:niichigo:20161029065119j:image

f:id:niichigo:20161029065550j:image

前週の大雪のせいでスタッドレスタイヤへの交換はどこも一杯。赤BORAさんは前日の夜に入庫して今日の待ち合わせ前にスタッドレスで登場してくれました。感謝です。

f:id:niichigo:20161029095537j:image

合流して最初の目的地に向かいますが・・・

f:id:niichigo:20161029111213j:image

f:id:niichigo:20161029112219j:image

途中の峠でいきなりこれですよ!スタッドレスじゃなかったらここで引き返していたところでした。

最初の目的地に着く前にこんな所が。

f:id:niichigo:20161029112756j:image

f:id:niichigo:20161029112742j:image

f:id:niichigo:20161029112812j:image

f:id:niichigo:20161029113658j:image

f:id:niichigo:20161029113706j:image

ネットでは存在を知っていたのですが、まさか通り道に現れるとは!

SL館はスケール感が分かりにくいですが、普通に本物のSLが置いてあるのではなく巨大な建造物なんです。

炭鉱の博物館は冬季閉鎖期間に入っていました。

途中の夕張の街は。

f:id:niichigo:20161029114802j:image

f:id:niichigo:20161029114921j:image

f:id:niichigo:20161029115053j:image

青梅の駅前通りのように古い映画の看板が飾ってありました。しかし、人がいない・・・

目的地が開いているか不安になりながら進みます。ゴルゴ13の実写版なんてあったんですね。マニアック。

f:id:niichigo:20161029120434j:image

f:id:niichigo:20161029120528j:image

後で知ったのですがこの路線も廃止で決まっているようですね。

確か夕張市の市長は元東京都職員の人で、夕張支援の一環で夕張市に行った後で市長になったことや、都バスの中古車も夕張市に来てるはずなんですよ~などとトリビア話をしていると。

f:id:niichigo:20161029121711j:image

f:id:niichigo:20161029121734j:image

f:id:niichigo:20161029121743j:image

f:id:niichigo:20161029121913j:image

偶然、車庫から出ていく元都バスを発見!だいぶ傷んでますが元気そうでした。

寄り道しながらも予定していた目的地へ!

f:id:niichigo:20161029122111j:image

f:id:niichigo:20161029122703j:image

f:id:niichigo:20161029123101j:image

f:id:niichigo:20161029123116j:image

映画「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地です。

見たかったのは。これ!

f:id:niichigo:20161029123344j:image

f:id:niichigo:20161029123231j:image

f:id:niichigo:20161029123241j:image

劇中で主人公の武田鉄矢が乗っていたファミリアです。撮影に使った現車だという説明がありました。

自分たち以外来てないかと思いましたが、意外と来場者がいましたし、年配だけではなく若いカップルも来ていました。

さらに。

f:id:niichigo:20161029132400j:image

f:id:niichigo:20161029132357j:image

f:id:niichigo:20161029132500j:image

f:id:niichigo:20161029134047j:image

昼食は駅と一体となったこの食堂で戴きました。廃止後はどうなってしまうんでしょうね?

もう1か所の目的地に向かっていると。

f:id:niichigo:20161029144253j:image

f:id:niichigo:20161029144323j:image

f:id:niichigo:20161029144413j:image

f:id:niichigo:20161029144528j:image

f:id:niichigo:20161029144546j:image

もう、充実しすぎて卒倒しそうです。ここもネットでは見たことがあるんですが、まさか実際に来れるとは思っても見ませんでした。

当時の写真があり炭鉱が賑わっていた頃の夕張周辺の凄いこと!現代とのギャップで涙が出ます。

無理を言って行程に入れてもらった最後の目的地。

f:id:niichigo:20161029145535j:image

f:id:niichigo:20161029153039j:image

f:id:niichigo:20161029150053j:image

ええ、ええダムですよ、ダム。赤BORAさんすみません。やっぱりダムに行きたかったんです。

新しいだけあって素晴らしいダムでした。

帰り道にはこんなパトカーが

f:id:niichigo:20161029155108j:image

北海道ですね~屋根の上にスピード取締り用のレーダーを載せたパトカーです。昨日も定山渓の近くにいましたが、レーダー装置が高価なためこんな古い型のパトカーでも現役です。

帰り道でスーパー銭湯に寄り、赤BORA邸に荷物を置いてから。

f:id:niichigo:20161029191818j:image

f:id:niichigo:20161029191251j:image

f:id:niichigo:20161029192441j:image

f:id:niichigo:20161029192857j:image

赤BORA邸近くの居酒屋へ。

最寄りの駅は札幌ではすすきのに次いで賑やかな場所だそうです。

さらに

f:id:niichigo:20161029203336j:image

スナックにも行きましたが、ここで赤BORAさんがいつものようにコックリコックリ・・・

想像してください!北の大地で住所も判らない飲み屋で頼みの綱に寝られてしまう恐怖を!!

と、言いながら

f:id:niichigo:20161029221537j:image

f:id:niichigo:20161029221825j:image

f:id:niichigo:20161029222449j:image

f:id:niichigo:20161029222406j:image

締めのB級グルメ!カレーって言うのは飲んだ後に良いんですよね。なんで東京はラーメンなんでしょうね?

札幌の夜は更けていきます・・・

続きます。