セリカ2

セリカ

ちょっとのつもりが15年もの付き合いになったセリカコンバーチブルタイプX

その間には子供が2人産まれたり、新居を買って引っ越しをしたりと人生の重大な局面で見守ってくれていました。

基本ノーマル好きのグリーンアローズなので、大きくいじってはいませんでしたが、ちびちびとバージョンアップはしました。

標準のスチールホイール+ホイールキャップから純正アルミとか。ナビ取り付け・ヘッドライトのHID化・サイドウインカークリアレンズ(この中期型からフロントとリヤのウインカーがクリアレンズに国内仕様だけ変更になったのですが、コストなのか法規上なのかサイドウインカーだけオレンジのままでした。)化・各ウインドーへの車体番号打刻等々・・・

f:id:niichigo:20120828205914j:image:left

その中でも最大だったのがヘッドランプウオッシャー(トヨタの社内呼称はヘッドランプクリーナー)の取り付けでしょう。f:id:niichigo:20100119165240j:image:left

コメントでも書かれていたように、違和感のない取り付け・・・それもそのはず国内には設定がありませんでしたが、ヨーロッパのセリカには設定(標準装備?)がありこれの純正部品を買っていつかは取り付けようと思っていたんです。

最初のコロナの時に付けられず、M5の時もアプルーブドを選んだため巡り合えなかったヘッドランプクリーナー(ウオッシャー)苦節20数年、ついに自分の力で手に入れました。(取り付け施工は例のカマロを持ってきた友人が独立してやっている店でですが)純正部品を使っているとはいえ、取り付けは大変でしたが、ダミーではなく、f:id:niichigo:20100119165323j:image:left

ちゃんと機能します。スイッチもインパネに埋まっていて、スモールランプに連動して透過式の照明も点きます。f:id:niichigo:20090906170351j:image:left

このセリカのように4灯全部にウオッシャーノズルが付いているタイプは珍しいと思います。大満足でした。

続く