日帰り(名古屋)大阪ツアー
最近は回数も減った弾丸日帰りツアー。
今回は、準備(打合せ)時間も短く、レンタカーの手配もうまくいかなかったので、おなじみ友人Yのクラウンアスリートで出発。
当初の予定では名古屋に行き、保存されている名鉄パノラマカーと東京都交通局6000系、JAL試験車のHSSTを見に行くと決めていました。
ただ、大阪への話も出ていて、時間等を考えると大阪は改めて新幹線ツアーにしようとしました。
予定とおり駿河SAで朝食。
この時はまだ、天気ももっていました。
快調に走り(過ぎ)、ほぼ予定とおりに名古屋付近。
しかし、調子が良すぎたのか友人Yが「このままだと大阪行けちゃうね」と言い出したのが運の尽き、彼がハンドルを握っていたのでそのまま高速を降りずに大阪へ・・・
雨の降る中(結構本降りに)最初の目的地に・・・
この公園、何かと言うと。
しかも、唯一の保存車!!
アローズは以前に他の先輩と列車で見に来たことがありましたが、Yは初見。
檻の中に入っているので保存状態はそこそこ。どこかの鉄道博物館でちゃんと保存したいですね。ここでは年に何回か中に入れるようです。
次の目的地は・・・
非常に分かりにくいのですが、DF50です。
車を止める場所も少ない上に、修復中なのかブルーシートがかかっていてまともに見れませんでした。ちょっとガッカリ。
大阪最後は。
ここに来れるとは思っていませんでした。
ダイハツ博物館。
全体的には子供向けって感じですかね。
実は偽お嬢様の最初の愛車がシャレードだったので、飾ってあればと思っていたのですが・・・
これしかありませんでした。
当時は小さいだけで魅力を感じないシャレードでしたが、この歳になるとシャレードクラスの方が取り回しやすくて良いですね。
大阪はこれで終わり。
ガソリンもちょうど使い果たしたので給油して帰路へ。
食い倒れている暇もなかったので、昼食もSAで。
途中の高速で見えた太陽の塔も感動でした。
高速でちょっとしたアクシデントがありましたが、無事に帰宅出来ました。
国産メーカーの博物館はあと、三菱とマツダでコンプリートです(笑)